昼食会

英会話を学んだメンバー達と、9ヶ月ぶりくらいに会った。
講師だった女性二人が、再び日本に休暇で来たので、みんなに声をかけて志度で昼食会を開いた。
総勢13名で久しぶりに歓談した。
片言の英語・日本語混じりで・・・。

料理に生の白子が出たが、魚の精巣だと説明すると、一人は全く口をつけず、もう一人はほんの一口食べただけだった。
料理屋の女将さんは今の季節しか食べられないものですよと勧めたがダメだった。

彼女たちはタイで5ヶ月間英語教師をしながら生活していたが、暑さで昼は食事が食べられず、一日二食だったという。こころなしか痩せたように見えた。
しかしバイタリティあふれる行動は若さが眩しいほどだ。

他のメンバー達もそれぞれに元気で頑張っているようすだった。
気になっていたイベントが一つ終わり、ホッとする。