中蓮寺峰・若狭峰

昨日(’06.9.24)、財田町と徳島県境にある中蓮寺峰・若狭峰に登った。登山道はずっと「四国の道」になっていて、りっぱなものだった。男性ばかり4人と女性ばかり4人の二つのパーティに出会った。
二つの三角点を確認して、展望がよいかもしれないとNTTドコモの鉄塔付近にもいってみた。
わたしは東讃に住んでいるので、家を出発したのが8:30am、帰宅したのが3:15pmで、時間も運動量もちょうど良い分量だった。

一昨日は、白鳥運動公園裏の帰来山に登ろうとしたが、途中サルトリイバラ・ノバラ・シダなどに行く手を阻まれ、(6月に登ったときはこれほどじゃなかったのに・・・)これじゃ昼までに帰れないと途中で諦めた。ここは、手軽に登れて眺めも抜群なので、お気に入りの山なのだ。また、冬場に来よう。