マスクを作る

※ 東京の娘がマスクが手に入らず困っているというので、送ろうとしたが、こちらも売ってないことを知った。

去年の買い置きをずっと使っていたので売ってないことを知らなかった。

友人に声をかけたら、使わないのがあると譲ってくれた。

とりあえず60枚を送ったが、ネットに作り方がいろいろ載っているから自分で作ると良いよと教えてくれた。

              f:id:sanamori:20200310175739j:plain

そこで完成したのがこれ。古いハンカチを表地にし、裏はガーゼのハンカチを使った。

洗濯替えに何枚か作り、送ってやるつもりだ。

これでもうマスクの品薄も怖くない。

 

※ 今年は色々なミカンをいろんな人からいただいた。

晩白柚(バンペイユ)、デコポン(あるいは不知火)、ハッサク、スイートスプリング、伊予柑、夏蜜柑など。

              f:id:sanamori:20200305185505j:plain

晩白柚と椿、来年からは椿を見ると晩白柚を思い出すだろう。