主治医と酒談議

※ わたしの主治医は1983年生まれで長男より一つ若い。

一昨日は血液検査と診察があったが、ひょんなことからアルコールの話になり、わたしは最近黒霧島EXが気に入っているというと、主治医は茜霧島がお気に入りだという。

フルーティな味わいだそうな。

わたしがよく行くスーパーの中でも黒霧島EXを置いているのは一ヶ所の店のみなので、先日陳列してあった3本を買い占めた。しかしドクターのいう茜も飲んでみたいので次回買ってくるのが楽しみだ。

 

抗がん剤を服用している患者とアルコールの話をするのも珍しいかもしれないが、わたしはこのドクターが話しやすく気に入っている。

来月は転移を確認するため、CTの予約が入った。

患者をリラックスさせるため、患者に合わせた話題を提供するスキルはなかなかのものだ。

 

 

※ ここ数日マスク作りに忙しく、床に散らばった確定申告の際の書類などをやっと片付けた。

読めていない新聞も重なっている。

確定申告は控除額が支払った所得税を超えて、徴収された税が全額還付されることになった。こんなことは初めてなので、国保や住民税がどれほど減額になるのか楽しみでもある。

高額な医療費を払ったのだから当然なのだが、所得税を支払っている年金生活者は面倒がらずに確定申告するのがおすすめだ。

 

 

※ 暖かいので30分草抜き、無理はしない。