医大へ

※ 昨日は午後から医大で検査と診察があった。

まずは血液検査、次にCT検査(頭部、胸部、上腹部、下腹〈骨盤〉部)、これを終えてから昼食抜きだったので改修された中庭で菓子パンを口に入れながら診察時間を待った。

うっかりして時間待ちのための文庫本を入れてくるのを忘れた。

 

さて検査結果を基に診察が始まったが、ドクターがCT画像を見ながら「悩ましい〜〜!」と開口一番に言ったので、転移か?!と一瞬動揺したが、そうではなくて肺マック症の方が悪化していたのだ。

肺マックの治療は3種類の抗生剤を飲むのだが、これが結構きつく、昨年7月の手術後すぐに飲み始めたが、副作用がいろいろ出て12/29から中断していた。

おまけに肺マックの薬と抗がん剤は拮抗し合うので互いに邪魔するという。

昨年は癌の方を優先して治療することにし、マックの薬を休止した。

しかし、抗がん剤も抵抗力を落とすので、今度はマック菌が増殖し始めた。

マックの薬は結核菌を殺す薬と同じなのだが、肺マックと肺癌の同時治療は難しいとつくづく思う。

 

同病の人の参考になるかもしれないので書くが、私は左上葉に肺癌があり、一部胸膜浸潤があったのでstage1Bだったので、術後内服は2年程度必要と説明を受けた。

通称肺マック症はnon-tuberculous mycobacteria(頭文字をとってNTM)という。

 

13:30に家を出て17:30帰宅。

とても疲れて夜は8時に布団に入ったが、朝の4時まで1回トイレに起きただけでぐっすり眠れた。まとめて8時間も眠れたのはとても久しぶりだ。