いざ、三角点へ!

さぬき市にある三等三角点「宗信山」(240.3m)へ向かうが見つけられず、違う山へ迷い込んだ。
GPSが欲しいが、今買ってもきっと使いこなせないだろう。以前にも、東かがわ市の「鉢伏山」へ向かったとき、同じように迷った。迷うというのは、自分のいる位置がわからなくなることだ。このときは、沢伝いに登ったが、蚊が半端な数ではなく、ズボンの上から大量に刺され、発熱して医者に行く羽目になった。この山は二度目の挑戦で以前と異なるルートで、やっと確認した。
おまけにいつも持ち歩く地図が、昭文社のマップル地図香川県版で、かなりいい加減なのだ。こんな事を書くと、昭文社に叱られるかもしれないが、たとえば五瀬山が玉瀬山になっていたり、日山が白山になっていたりする。(2005年4月1版16刷発行のもの)また、現地にある橋が地図にはなかったりなど。
まあ徘徊を楽しんでいるわけだからいいけれど、このペースでは体が動けるうちに香川の山すら登り切れるかどうか・・・。