大好き暑い夏!

先日の太極拳練習の時、うちにはエアコンがない!といったら、みんなにびっくりされた。
正確には母がいた部屋に一台だけあるが、使ってない。

結構暑いのが好きなんです。
今年は5台ある扇風機の1台だけを出して、利用している。
夫はときどきうちわを使っている。

寝るときは蚊帳に入る。

5日の日曜日早朝墓参に行った。
母の実家は飯野山の麓近くにある。
まず、軍人墓地へ。ここは母の8歳上の兄の墓がある。1942年アリューシャン方面で、駆逐艦に乗船中爆撃を受け戦死。故に遺骨はない。享年24歳。
その後、先祖代々の墓へ移動。
このあと、20年近く前に亡くなった母の姉の夫の墓へいとこに案内してもらって参る。
以前から参ろうと思って気になっていたが、場所を知らず、今回初めての墓参となった。
どこの墓地もお盆前の日曜日とあって、清掃作業の人たちでにぎわっていた。

この日、4月に参列した結婚式の写真をもらって帰ったので、先日施設にいる母に見せに行ったが、自分の実家の人が誰もわからないようだった。
母のいる施設近くに200m弱の山がある。
手軽に登れるので、最近は訪れる度に登っている。
先日は夏祭り用の松明が、登山道に準備されていた。
見たことはないが、「火祭」が8/20頃に、開催されるそうだ。