1989米映画「晩秋」(DAD)

原題のDADの方がテーマに合っている気がする。
もちろん老いが描かれているわけだが、父とは?のほうに重点がおかれているように思う。

最初の出演者紹介で、イーサン・ホークの名が出て、何時出るのかと見ていたらなかなか出てこない。
ひょっとしてこれがそう?と若い息子役に目がいったが、(結局そうだったのだが)ガタカの彼と全く一致しなかった。
私はガタカで始めて彼を知ったが、スナイパー役をしていた作品(名前が出てこない)もとてもよかった。

何から何まで世話をやく母や妻がときどきいる。
しかしそういう女性もそのことを生き甲斐にしてはならないと思う。
子育ての最終目的は子供の自立だし、夫婦も老いる前にお互いが自立しておく必要がある。

スピルバーグはこんな作品も作っていたんだ!!