あれこれと

まず、半月あまりブログが書けてない言い訳をしよう。

先月末から今月初めにかけて、チョットまとまって満期を迎えた貯金があった。
子供たちの教育費が必要だった時期は、お金のやりくりを頻繁に考えていた。
しかし今は夫と二人の老後費用を考えるだけだ。
これまで預金以外は、保険会社の一時払い養老と財形年金しかしたことはない。

しかし先日、「預金とは元本保証の投資信託である」というのを見て、そりゃあそうだと思った。
銀行の商品はわたしにとって、今魅力的なものはない。

わたしのように、あまり毎日お金のことを考えるのがイヤで、しかしできるだけボサッとして資産を目減りさせないものはないか?と探していたら、米国債のゼロクーポンというのがわたしに向いていそうだ。
というわけで、初めて証券会社に口座を作った。
ここに10年くらい放っておくことができる。

というわけで、お金の運用先が決まるまで、半月あまりかかったわけです。ヤレヤレ。

とはいっても、正倉院展へ行ったり、元ザ・ニュースペパーの松元ヒロさんのソロライブをみたり、しっかり遊んでもいた。
でも、正倉院展の前には小学館の「原色日本の美術」で予習したり、これが結構時間がかかった。
少しでも空いているかなと平日を選んだが、大勢の見学者で肩越しにチラリと、ときたま本物がのぞけるだけだ。
そのあと見学した「談山(たんざん)神社」は、中大兄皇子中臣鎌足蘇我入鹿を倒すための密談をしたところということで、大化改新発祥の地という売りだ。
ここは人が少なく、ゆったり見学できた。

松元ヒロさんはわたしと同世代だが、久しぶりに笑わせてもらった。

今月末から来月にかけて大阪へいくので、シネ・ヌーボーでソクーロフ監督のシリーズ3本を見ようとコンビニへ前売りチケットを買いに行った。
1本は買えたが、あとの2本が検索しても出てこず、TELして尋ねたら2本は当日券のみで、見に行く予定の1日はオール¥1000だという。
既に買った1本は当日券¥1700で前売り¥1400だった。
二男のと二人分で800円損した。
あとでホームページの割引のところを見たら、毎月1日は¥1000とちゃんと書いてある。
大失敗!!

きょうは午前中証券会社へ行き、午後は雨滝山へ登り、久しぶりにブログを書いたらすでに夕方です。