虎丸山(420m)へ

4人で虎丸山へ。
地域の人が大勢山道の整備をしてくれていた。
元日登山の準備だろうか?
7合目くらいで、30人のパーティに出会った。装備からして、近くの那智山・本宮山にも登るのだろう。
急斜面の下りでメンバーの一人が、木の根に足をひっかけて前のめりにころんだ。
たいしたけがはなかった。膝を打ったようだった。

大川町で食事を済ませて帰った。
穏やかな好天で登山日よりだった。

帰宅してすぐに剪定作業。
夫はTVで碁を見ていた。
毎週土曜の午後は碁のサークルへ、日曜午後はTVで観戦している。
退職後は碁と土いじりで過ごすのだろう。
しかし夫の土いじりは実用的でなく、山で木の種を拾ってきて発芽させ、適当な大きさになるとまた山に植えに行く。
草抜きとか剪定、野菜作りなどしてくれれば助かるのだが、今年は大根すら作らずネギがあるのみだ。