忙しかった

朝はビンごみ収集日の当番で、その後歯科の定期健診へ。
昼ごはんの前に一時間半草抜きをして、午後は古文書講座へいった。
一日中予定があり、忙しかった。

古文書講座の帰りにしろなを買う。白菜と書くとはくさいと読んでしまうが、しろなは白菜とは違う。
これを揚げ・豆腐と一緒に炊く。
急にナッパが食べたくなったのだ。
あとは牛肉をピリカラに味付けして、畑にあるサラダ菜で巻いて食べる。
以上が今日の夕飯の献立だ。

昨夜居間にゴマダラカミキリが入ってきて、天井や壁にぶつかりながら、照明を消すまで飛んでいた。
今朝トイレに入ると、花瓶敷きの上でじっとしているのを発見。
外に出してやろうと、背中の両サイドをつかむと、ギーッというすごい声を出し、あし先のギザギザで布をつかみ抵抗する。
背中の羽の両端をつかんでいたのに、いったいどこから声を出していたのだろう。
何度かすべって掴み直しながら外へ放った。

子供の頃このカミキリを腕にのせて遊んでいて、ひどく噛まれたことがある。
以来カミキリはかならず背中から両側を掴むことを学習した。