原節子&森光子

この二人は共に1920生まれであり、女優としての生き方は対照的だ。
原は42歳で映画界を引退し、森は現役である。

最近私は原のプロとしての潔さに惹かれる。
普通のおばあさんとして、充実した晩年を過ごされていると思う。


大江健三郎賞をとってから、チェルフィッシュの岡田利規さんをときどき目にする。
わたしにはこの人の舞台はわからない。
舞台の会話も聞いていてイライラしたりする。
ただ、身体表現や会話が、今の若者のありようを表現していることはわかる。
見ていて、家の娘や長男もああこんな体の動きやしゃべり方をすることがあるな~と思う。
しかし次男には当てはまらない。
好みじゃないけれど、気になる演出家だ。