To the mountain

朝、深い霧だった。
簡単に居間に掃除機をかけてから、東かがわ市の喜(帰)来山へ向かった。
田面峠の辺りは、旧長尾街道とバイパスの工事でしばしば車線が変更されている。

駐車場に車を止めると、近くの運動公園から野球練習らしき、まだ変声していない少年たちの掛け声が聞こえる。
花粉症状がでているので、鼻水が止まらない。
山はもう春だ。
時折木々の新芽の香りが鼻をつく。
山頂は昨年11月の日付が入った新しいかまぼこ板の標示があった。
「松縄山の会」とあるが、高松の松縄だろうか?松縄町は山の会を結成するほど愛好者がいるのだろうか?
山頂標示は傷みがはやい。でも何か標示があるとうれしい。その山が親しまれていることがわかるから。
わたしが前回登ったのも、りんどうが咲いていたのを覚えているので秋だったのだろう。
背中が汗ばんでパーカーを脱いだので、下に着ていた毛糸のベストに何か所もひっかき傷ができた。

駐車場に戻ると若い父親が幼子をつれ、スケート・ボードをやっていた。
帰りに立ち寄ったスーパー・マーケットで面白いことがあった。
このマーケットではいつもプリペイド・カードで支払いをするのだが、わたしはカードを出した上で現金を出したのだった。
レジのお姉さんに言われて初めて気づいたのだが、無意識でやっていたのだ。
日常の動作に無意識が増えてくると、困ったことが起きる。

○ックスバリュでは現金払いで、買い物袋持参のポイントカードを出す。
○ープでは会員証といっしょになっているクレジットカードを出し、支払は現金で。
○ルナカではプリペイド・カードで支払い。
その他のマーケットでは何のカードも出さず現金のみ。

帰宅し着替えていると、夫が○活から帰宅し、昼食の準備が待てずに朝の残り物ですませる。朝ごはんのおかずは、昨夜のビビンバのホウレンソウ・もやし・ニンジンのナムル用野菜を半分残しておいたものにちりめんじゃこを加え、だしじょうゆで和えたものと、切干大根の煮物。
わたしはゆっくりと、買ってきたシイタケ・甲子・ニンジン・かまぼこを中華味で炒め、塩コンブとからめた一品とイカの塩辛で、録画した俳句番組を見ながら昼ごはん。

食べているとき二男から電話がある。通信教育のアニメ講座の説明会に行ったが、期待していた内容と違うので取りやめるとのこと。
わたしも三足のわらじは履けないと思っていたので、よかった。
仕事に加え、少し前から○ーキャンの講座を始めているので、今はそれ以上は無理だと思うからだ。