「北山」へ

朝ごはんを食べながら、昨夜録った舞台「空の定義」を見る。
最近見た舞台の中で一番面白かった。

天気が良いので蒲団を干し、東かがわ市の北山(226m)へ向かう。
南側の大原池から登る。
今日は花粉症緩和のために、マスクをつけた。

山頂には5人の男性がいて、近々計画されている幼稚園児の卒園登山のために、山道の下見と整備に訪れたとのこと。
おそらく保護者もいっしょに登るのだろうが、5歳児にはちょうど良い高さの山だ。

我が家の二男も4歳になったばかりの頃、徳島・高知県境の三嶺(1893m)に登った。
山頂で「すごいね!がんばったね!」などと大人たちに声をかけられ、うれしそうだった。
幼児は大人よりは元気だ。

下山後、ちりめんを求めて津田の海岸沿いの道を走る。
鶴羽で「ちりめん販売」の看板を出している家を見つけ、1kg購入する。
200gずつ小分けにし冷凍しておき、常備菜用にちりめん山椒を作るため。