window-blind

結婚して初めて家を建てたのは1979年、その2年後の1981年塀と車庫を作った。
1993年子どもたち3人が成長して手狭になったことと、母を引き取ることを考えて増築し、車も増えたので車庫を新しくした。
1999~2004にかけて子どもたちは進学と同時に家を離れ、1997から同居していた母は認知症が進み2004年施設に入所した。
6人いた家族が2人になり、60歳過ぎて改築するなら今だと2005年にリフォームした。

昨日、93年に母のために作った台所のブラインドが壊れているのに気づいた。
一間の長さを3か所のフックでブラインド本体と止めてあるのだが、昨年夏紐を引いて上げ下ろしする左端のフックが壊れ、取りつけた業者に来てもらったが、かなり高齢になっていて、部品がないかもしれないからと真ん中のフックを除けて左に付けた。大丈夫かなと思いながら作業を見ていた。
今回は右が外れているのに気づいたのだが、また同じ業者に頼むのは不安だったので、リフォームの際の工務店に依頼した。

先のインテリア業者には後継ぎはいないようで、細々と営業を続けているのだろう。