かっこいいおばあちゃん

今日の新聞で知った大阪のおばあちゃん、橋本知事を応援しようとひと月ほど前に1億円を府に寄付したという。
それも現ナマを二つのリュックに入れ、二人の付き添いとともに、病院から外泊中を利用して府庁舎に届けたそうな。
映画のシーンのような話だ。
おばあちゃんの意志に協力する近親者もなかなかの人たちだろう。
世の中は資産者の相続でもめごとが多そうだから。

阪神淡路大震災のとき、鉄工所を営んでいるご夫婦が一千万円を救済に使ってほしいと寄付した記事を見たことがある。
申し出を受けた職員は本当にいいのか何度も聞いたが、自分たちのこれからは年金でなんとかなると固い意志を示したという。


温かいので合いもの衣類を出し、蒲団の敷き毛布を木綿に替え、掛け布団も合い用に交換した。

明日は友人と山へ行く。