定額給付金

私の住む自治体でも書類が届いた。
申請用紙裏に、振込先通帳表紙と身分証明書のコピーを貼るようになっている。
身分証明書が必要なのはわかるが、通帳表紙のコピーがなぜ必要なのか理解できない。

そのコピーを取りにコンビニへ向かっていた時、また警察に捕まったのだ。
今度はいったん停止違反。反則金7000円也。
そのT字路は毎日何度となく通る場所。
左折したとき、先にパトカーが見えて、ああまたやっているなあと思いながら進んでいくと、止まるように命じられた。
一旦停止をしなかったというのだ。
いいかげんにしろ!と思った。
とても見晴らしの良いT字路なので、必ず確認するがきちんと止まっていなかったのだろう。

わたしは車の運転について、慎重な方だと思っている。
それが一日置いて、二回も捕まったのだ。
運が悪いとしか言いようがない。
生涯においても、立て続けに捕まるという経験はそうそうあるものでないので、記憶に残るだろう。

こう続くと、警察に恨み辛みを感じる。
12000円受け取り、19000円国庫に返すことになる。


人形劇時代お世話になった○木町の○○さん宅へ押し寿司を作ったので届けた。
昨年二月にご主人を亡くし、今は息子さんと二人暮らしだ。
その息子さんも今はワークシェアで毎日は仕事がない由。
ちょうど一年ぶりに会ったが、昨年よりは元気そうに見えた。
30分あまり話して帰る。
帰宅して押し寿司を食べる。
木の芽の香りがおいしい。