「わかな」とは?

ブログを書いていると、突如シャットダウンすることがある。
書き直すのが面倒なので困る。


久々の雨で、ウオーキング後スーパーで「わかな」と書いた小魚のパックを見つけた。380円也。
初めて見る魚ではないのだが、何の稚魚なのか知らない。

辞書には魚のわかなは載ってなかった。
ネットで調べたら、ブリの稚魚とあった。

生姜を入れて佃煮風に炊いた。
丸ごと全部食べられる魚が、いかにもカルシウムという気がして、よく利用する。


フリージャという花は、とても長持ちする。
夫の退職記念にいただいた花束は、どれも一週間ほどで哀れっぽくなった。
ところが、確か正月明けくらいから咲き始めたフリージャはまだまだ盛りで、咲き終わった花をハサミで摘んでいるが、下からつぼみがいくつも見えている。
今月いっぱいくらいは楽しめそうだ。
4か月もつ花はちょっと他に思いつかない。