買い物袋持参キャンペーン

○オン系列の○ックスバリュは買い物袋を辞退すると、ポイントカードに判が押され、20個たまると100円引きになるシステムだった。
一か月ぶりに行ってみると、それは廃止され、その場で2円引きになるというように変更になっていた。
5円割引から2円割引になるのだから、○オンはこの運動には力を入れていないことがわかる。

買い物袋を減らすことが、CO2の削減や資源保護に役立つなら10円引きにしたっていいだろう。
もともと買い物袋を持参している人は多くない。

企業イメージを高めるために、それらしき宣伝がかまびすしい。
しかし企業の本音は具体的にこのような形で表われている。

きょうはビワのコンポートを作った。
皮と種を除けるのに2時間半、煮詰めるのに2時間、冷まして詰めるのに1時間半かかった。
一日仕事になった。子供たちに送った。
数年前オーストラリアの友人にあげたら、ビワは食べたことがなかった。
英語でビワは loquat というが、単語も初めて聞くようだった。
今の日本の子供たちや若者もだんだんと食べなくなっている食物だろう。