Absent-minded

揚げはコープで買うことにしている。
肉厚でおいしい。小さなのが4個入って138円。
いつも10袋くらい買って、冷凍しておく。

三木のコープから戻り、家計簿につけようとしたらレシートがない。
思い出そうとするが、レシートを貰った記憶がない。
というのは買い物の後レシートを見て、確認していないから。
しかし、レジ係がレシートを渡し忘れるだろうか?
¥18●5かの買い物をし、二千円と小銭を出して¥205のお釣りを貰ったように思う。●の数字は思い出せない。

以前はこういうことがほんのたまにあったけれど、近頃は時々ある。
気をつけようとしているが、やはりときどき起こる。
老化だろうけれど、反省する。

歩きコースのダムで、防災航空隊がヘリからぶら下げた袋に水を汲んでは撒く練習を繰り返していた。
山火事などの消火訓練か?
11時前後だったので、ヘリから降りた隊員たちは太陽を仰いで、日食のようすを気にしていた。

特養の母にぬいぐるみを持っていった。
犬がすきだったので、少しでも刺激になるかと思うが・・・。

夫の実家へ仏壇のお供え用に栗まんじゅうの詰め合わせを買い、夫に持参させる。
こうして、無理やりにでも実家へ行く用事をこしらえないと、ほとんど寄りつこうとしない。
まったく手間のかかる人なのだ。
義母は秋に88歳になる。