Dental checkup

昨日3ケ月ごとの歯科検診へいった。
今の医院は通院し始めて5~6年になるだろうか?
家から一番近い。
夫は私とは違うところで、二番目に近い医院だ。
人口6500人の町に、歯科医院は3軒ある。
30年前、町内には1軒もなかった。

録画で「オペラ座の怪人」のミュージカル映画をみた。
怪人の顔の傷は、幼いころロマの子供として差別され、見世物になっていたときにつけられた傷ということだった。
ロマといえば、「名犬ジョリー」のセバスチャンのお母さんを思い出す。
でもロマという言葉は出ず、旅芸人一座のメンバーということだったと記憶する。
悲しいかな、ロマを扱った他の作品が思い浮かばない。

湿気が多いので、テーブルや出しっぱなしの洋服にカビが出始めている。
7月が終わろうとしているのに、梅雨明けがまだというのは、過去にあったのだろうか?