To Takamatsu

某銀行外貨預金が満期になり、某証券会社で外貨のまま運用するために、朝から夫と高松へ出かけた。
外貨送金は、店頭で本人でなくてはならないとのことで、それぞれの口座から送金するため二人で出かけることになった。

なんだかひどく手間がかかる作業だ。大した額でもないのに、労力ははなはだ大である。
8:20に家を出て、要件を済ませとんぼ返りしても、帰宅したのは11:00で、半日仕事になった。


今日の新聞ニュースで、賃貸住宅の更新料は違法との高裁判決がでていた。最高裁に上告されていたが、高裁判決が支持される可能性が大きいと思っている。
日本の賃貸住宅をめぐる費用は、借り手側からすると、関西の保証金を始め、不透明・不明瞭な支出が多い。


昨夜、阿久悠原作・篠田正浩監督「瀬戸内少年野球団」をみた。
父の戦犯容疑の関係で一時的に淡路島に転校してきた少女と、島の優等生少年との淡い恋の描写が素晴らしかった。