Nama-Harumaki

☆ このベトナム料理は英語で何と言うのだろう。
昨日、新聞の切り抜き料理を貼り付けたレシピノートを見ていたら、生春巻きが食べたくなった。
レシピを貼ってはあるが、作ったことのない料理も多い。

午前中、昨日たくさんの商品を置いて帰った高松のスーパーに出かけ、持ち帰る。
その中に、ビーフンもあった。
レシピを書こう。

≪材料≫ (2人分)
生春巻きの皮6枚、豚薄切り肉6枚(120g)、エビ(小)9匹、ビーフン(乾燥)60g、キュウリ1本、ニラ12茎、香菜6本、サニーレタス2枚、 タレ(ナンプラー・水各大さじ2、砂糖・レモン汁各小さじ2、ニンニクのすりおろし・刻んだ赤唐辛子・コショウ各少々)

≪作り方≫
 ‘敍銈呂罎任董塩・コショウ・酒小さじ1をまぶし、細切りにする。
エビはゆでて半分にそぐ。
ビーフンは熱湯で8分間ゆでて水気をきる。
キュウリはせん切りにする。
サニーレタスは細長くちぎる。
◆\現婀きの皮を1枚ずつ、ぬるま湯(40℃くらい)にさっとくぐらせてまな板の上におく。
サニーレタス・ビーフン・キュウリ・豚肉をのせてひと巻きし、エビ・ニラ・香菜をのせてさらに巻く。
 △鮨べやすく切り、タレの調味料を合わせてそえる。

この香菜というのが、何を指すのかわからないのだが、スーパーにはクレソンしかなかったので、それを使った。
ベトナムはフランスの植民地だったから、クレソンでよかったのかもしれない。

おなかいっぱいいただいて、満足した。
欲しいものを食べられる幸せを思う。