Exchange of Kotatsu

☆ 普段は居間のホットカーペットの上に、小さな一人用の炬燵をおいている。
暮れには久しぶりに3人の子供たちが揃うので、長方形の大きな炬燵に替えた。

この取り替えがなかなか面倒だった。
というのも、小さな炬燵のヒーター部分が壊れ、長方形の炬燵のヒーターを外して取り付けていたから、また元に戻す作業が必要だった。
もうひとつ大きな問題は、長方形の炬燵掛け布団がないことだった。
布団布が傷んでところどころ破けていたので、打ち直しの時に処分したのだ。

という訳で、ちょうど屋島の布団屋のちらしと、川島のホームセンターもこたつ布団のちらしを載せていたので、夫に買いに行ってもらった。
布団屋のほうは2999円で、ホームセンターは3980円だったので、まずは安いほうに行ったら売り切れと言われ(夫は客寄せのためで、本当に商品があったかは疑わしいとの印象)、ホームセンターの商品を買ってきた。
夕方やっと取り替え終了。

☆ 明日は小学校の廃品回収なので、使わない百科事典や雑誌を出すことにし、重すぎないように数冊ずつ縛った。