To the Mt.Gose

☆ 今年初めて志度・五瀬山へ登った。
いつものウォーキングコースにタラの芽が出ているので、午後から五瀬山のワラビはどうだろうかと見に行った。
まだ早いようすだが、収穫したあとが見られる。
探しながらゆっくり登って行ったが30分で頂上に着いた。
 
帰りにふもとの桃畑で手入れをしていたおばあさんによると、午前中に二人が登って行ったとのこと。
頂上には登山ノートが置かれ、きれいに整備されていた。
 
持ち帰ったワラビに炭酸を少しふりかけ、熱湯をそそいでしばらく蓋をしてアク抜きをし、食べやすい大きさに切り、濃いめに味付けしただし汁に10分ほどつけこんだ。
2合の酢飯にワラビと煎りごまを混ぜ、しめサバと生姜の甘酢漬けを散らした。
夕飯はこの簡単ちらしずし。
 
山に行くとなぜ精神がリフレッシュできるのだろう。
私が山の楽しさを知ったのは、50歳を過ぎてからだ。
とはいっても、花や鳥の名前を知っているわけでなく、単に山へ行くと気持ちがいいからの一語につきる。
その山の気持よさがわかるのに、私の場合は年齢を重ねることが必要だった。
 
☆ 今日は結婚32年目の記念日だ。
32年前の4/1(土)、一人で役場へ婚姻届を出しに行ったが、4種類必要だった印鑑が2種類しか持参してなく、土曜日だったのでその日のうちに出直すことができず、提出が3日(月)になった次第。
振り返ってみると、このスタートから、なんでも一人でやってきたように思う。
つい数年前まで結婚記念日なんて思いだしたこともなかったが、やっと振り返る時間ができたということだろう。
家庭での夫の世話は最低限度にし、自分の興味を大切にしていきたい。