Firefly

☆ 昨夜太極拳の友人から電話があり、家の裏の川に蛍がたくさん飛んでいるから見においでという。
我が家と数百メートルしか離れていないので、さっそく自転車で出かけた。
こんなにたくさん飛んでいるのはずいぶん長い間見たことがなかった。
 
蛍で思い出すのは、野坂昭如の「火垂るの墓」と宮本輝の「蛍川」だが、どちらも美しくて哀しい。
 
自転車で戻りながら、その川の下流にあたる我が家の近くの川へ行ってみた。
先ほどよりは少ないが、やはり飛んでいた。
蛍の寿命は一週間ほどだという。
見られる期間もそれくらいだと思う。
時刻も日暮から1~2時間の間だろう。
 
☆ 二男が、金曜日朝から咽頭炎扁桃炎で発熱している。
気温の変動で体調を崩したのだろう。週末の間に治ればよいが。
 
☆ 娘は会社の同僚たちと日帰り温泉へ。