義母の28日目法要

☆ 火曜日だが今月は5週目なので、太極拳はお休みだ。
 
☆ 義母の28日目の回りだったが、9時10分前に出かけたが、坊さんはその5分前に到着していて、またまた遅れていった。
30分程のお経の後、親鸞の生涯について30分話した。
坊さんはS18生まれで、得度して10年になるという。
脱サラだろうか?尋ねるわけにもいかないが、現在は農業との二足のわらじのようだ。
 
☆ 昨日夫が雨が降らない間に、畑に残っていたジャガイモを掘り、ベランダに干していた。
それを段ボールに入れた。日が当たると緑色になり、皮を厚く剥かなくてはならなくなる。
 
☆ カーテンを洗い終えたので、今夜はカーペットを外して風呂桶の中で踏んで洗った。
厚手のカーペットの方は、今年は日光に当てるだけでいいだろう。