Vote

☆ 期日前投票を済ませた。
以前に比べると簡単で便利になった。
しかし、私が投票日までに亡くなることがあってもきっと私の一票は生かされるのだろう。
逆に、開票が終わった後、新たな未開票の投票箱が出てきて、それらはすべて無効になるニュースをしばしばみかける。
それらの過失の責任の結果がニュースに流れることもない。
 
一票は大事にされているようで、いないようで、なんだかなあ~~。
 
個人情報保護法も同じ問題を含む。
 
関連して思い出されるのは、’99の東海村臨界事故。
バケツでウラン溶液を沈殿槽に注ぎ込んでいるなんて、いったいだれが想像しえただろう。
しかし専門家集団のこの会社(JCO)ではそれが習慣化されていた。
専門家に任せきることの怖さ。
 
そういう意味では裁判員制度も意義深さがあるだろう。
 
☆ 昨夜は暑く、今夏初めて窓を開けて眠った。
雨のせいか夫がキュウリをたくさん収穫してきた。
1.5kgもあったので、ネットで「きゅうりのきゅうちゃん」の作り方を探し、4種類ほどのレシピをプリントし、簡単でおいしそうな方法を選んで作ってみた。
漬け汁を沸かし、きゅうりを漬けこむ作業を3度繰り返すので、半日以上の作業となった。
 
☆ じめじめするので、カーテンを一か所ずつ外し、風呂の残り湯で毎日洗っている。これは一週間以内に終わる予定だ。