瓶ガ森(1896m)へ

☆ ○ースキャンプ主催の登山ツアー・瓶ガ森行きに初めて参加した。
5月連休に二男と瓶盥を歩いて以来の山歩きで、参加者は16名だった。

登山口トイレをでて、登り始めて間もなく30歳代男性が倒れており、救助を呼んでいるところに出くわした。
運よく山開きして間がなく、救急車が土小屋に待機していたとかで迅速な対応ができたと、下山した後バスの運転手から聞いた。
若い人でも体調や天候などのコンディションで、こういうことが起こるのを知った。

まず神社のある男山に着き、山開きの安全祈願かお神酒などが備えられ、大きなケルンもあった。
つぎに瓶ガ森山頂(女山)に到着。展望が良いはずだがガスで見えない。
その後西黒森山(1861m)に向かう途中、「吉野川源流記念碑」のところで昼食。ここは’91.8に西条に住む友人家族と伊吹山・筒上山に登った折、記念写真を撮ったところだ。
その時の写真をみると、碑はピカピカだ。今は添付した写真でわかるとおり。
西黒森山は最後の100mほどが勾配がきつく、熊笹につかまりながら這うように登った。
最後に自念子の頭(1701m)へ。ここから15分ほど下り、林道で迎えのバスに乗車した。

男山→女山(瓶ガ森山頂)→西黒森山→自念子ノ頭と縦走したわけだが、昼食や休憩を入れて5時間40分と、久々に山を堪能した。

瓶ガ森山頂から西黒森山に向かう途中、西黒森と瓶ガ森林道の眺め。

20年近く前と比べると、かなり歳月の流れを感じさせる記念碑。

左から、今回は登っていない子持権現山(1677m)、今歩いたばかりの瓶ガ森山頂、西黒森山のピークを眺める。

最後の目的地自念子の頭へ向かう参加者たち。