It seems to be convenient and is inconvenient.

☆ 受信料をクレジットカードで年払いにしているが、この秋に使えなくなるカードのままにしているかもしれないとログインして契約事項を確認しようとすると、ログインはできるがセキュリティパスワードを入れると正しくない表示が出る。
受信料窓口に電話して、カード変更手続きは終えていることが確認できたが、なぜパスワードが正しくない表示が出るのかはわからない。
後日ネットクラブに電話して調べるつもりでいたが、ログインのパスワードとセキュリティパスワードが違うのかもしれないと、NHKからの書類を探して調べたら、まったく存在すらも忘れていたセキュリティパスワードが出てきて、原因がわかった。
 
ネットで処理しようとすると、IDやパスワード以外に、今回のセキュリティパスワードのようなものもある。
銀行関係など数か月でパスワードの変更を勧められるし、暗証番号なども分野によって4ケタとは限らずいろいろある。
 
夫などときどきおかしなところをクリックして、わたしに処理を頼んでくる。
目も悪くなる老人にはパソコンでの情報処理は不向きだ。
 
 
☆ 連日暑いが、33℃くらいまでは耐えられる。 35℃近くになると集中しにくくなる。
我が家で唯一エアコンのある部屋(母がいた部屋)で、夫がスイッチを入れ始めた。
若い頃は暑さにも寒さにも我慢強い人だったが、歳をとってからはどちらにも弱くなった。
 
 
☆ 山本薩夫第4弾は「華麗なる一族」(1974)だった。
仲代達矢演じる長男が猟銃自殺するシーンを見て、この映画出演(妹の夫役)の数年後に同じ方法で自殺した田宮二郎を思い出した。
この作品もよかったが、「金環蝕」にはかなわないと思う。