On a bicycle

☆ 長男が中・高時代に使っていた自転車に乗って、ポストまではがきの投函に出かけた。
めったに乗らない自転車なので、使う度に空気を入れなくてはならない。
15年前の代物だがちゃんと役目を果たせる。
ギア・チェンジがついているので、上り坂も押して歩かなくても大丈夫だ。
 
近道をして田んぼの中の細道を通った。
マンジュシャゲは、まだ茎が伸び始めたばかりの若々しいのもたくさんあった。
昔は小学校の運動場を突っ切っていくと、より近道になったのだが、今は門扉で閉じられている学校が多い。
そういえば歩き旅の時、北海道の学校はそんなものはなく開放的だったことを思い出す。
ほんの1kmほどの距離だが、長い間通っていなかった道で新鮮だった。
 
☆ 外壁の塗り直し作業も、あとは雨戸の塗り替えのみで月曜日には終わりそうだ。