猫対策

★ 隣家の猫の糞尿が毎日続くので、○マキラー社の「犬猫まわれ右粒剤750g」なる商品を2個買ってきた。
800×2=1600円ナリ。 柑橘類の香りがする。 昨日撒いたが今朝は糞がなかった。 ベランダの柱や床で爪とぎをするので、傷だらけになっている。 キャットフードを嘔吐していることもある。
猫を飼う方は、くれぐれもご自分の家の中で飼っていただきたい。
 
★ スーパーマーケットのレジが混んでいた。
1/4ほどのレジしか係がおらず、どの場所も4人ほどが並んでいた。
やっと順番が近づいてきて、私の前の老婦人は、おもむろに財布から1万円札と小銭を出している。
支払いをしながらトイレの場所をレジ係に尋ねているが、よくわからないようすで、聞き直している。
老婦人の会計がまだ終わってないが、わたしの買い物内容の打ち込みが始まり、そのうち打ち込みは終わったが老婦人のお金はまだ出しきれてないのでレシートがでておらず、私の支払いもできない。
 
あと10年ちょっとすればわたしもこういう風になるのだろうが、なかなかゆったりと待てずに気持ちが苛立つ。
 
★ 明日は二男が帰省するので、ふとんを干して準備した。
夫も碁の大会で東京へ行っているが、明日帰宅する。