Turkey 5

★ トルコの郵便事情は日本とかなり異なっている。
まず郵便ポストというものがない。PTTと表示のあるところが郵便局に相当するわけだが、日本のポストに比べると数は少ない。
次にはがきなどに貼る切手の料金が場所によって違っている。
まずエフェスで買った切手は1.35リラで、ここで投函したはがきは1週間ほどで日本に届いている。
次にカッパドキアで買った切手は1.1リラで、このはがきは結局イスタンブルのホテルフロントに、11/8朝頼んだが、届いたのは今日(12/1)だ。
消印は11/23になっているので、2週間程ホテルに眠っていたということか?
 
写真はエフェスのローマ時代の水洗トイレ。 これは私の想像だが、当時用を足した後お尻を拭いたり洗ったりする習慣はなかったのではないか?
イメージ 1
 
 
★ 香川町で中学時代の友人3人が集まり、4時間雑談した。
25年前に撮った写真をネタに、あれこれ話が弾んだ。