「月光仮面」

★ 昨夜NHKのタイムトラベルで、昭和33年(1958)をやっていた。
この年から1年半に渡り、「月光仮面」が放映されたそうだ。
 
我が家にTVが入ったのは、1953のTV放送開始から10年ほどが経った1962頃だったと記憶する。
ゆえに、家で見たのではないのだろうが、たまにどこかで見せてもらっていたのだろう。
 
昨夜見た画面の月光仮面は、50ccくらいのバイク(実際は250ccだったそうだが・・・)にまたがり、子供の学芸会のような風体だった。
幼い子供が、風呂敷を巻き付けてマント代わりに遊ぶそれとたいして変わりがない。
夫とこんなだったかなあ~と、久しぶりに涙が出るほど笑った。
 
しかし当時の子供にとって、十分にリアルな正義の味方だった。
 
 
★ 年末安売りチラシをみては、あれこれ買い出しに行っている。