This and that

★ ブログにログインするとき、IDを思い出さなくて、10分ばかり固まった。
認知症か? こういうのってアリなんだ!
これでたくさんある暗証番号やパスワードの変更などを小まめにやっていたら、目も当てられない状態になるだろう。
 
★ ある人のブログで、コペンハーゲンの考古学博物館にあるという「太陽の馬」というブロンズ像の画像を見た。
高村薫の「太陽を曳く馬」はこれからとったものだろうが、ブロンズの馬は車輪の上に乗っており、太陽を曳く事はできない。
高村がなぜこのタイトルを付けたのか、ぼんやりとわかった。
この本はオーム真理教事件やサカキバラ事件、秋葉原事件などを思い起こさせ、高村薫の深い絶望感を読後に感じる。(サカキバラ事件と秋葉原事件の加害者はほとんど同年齢)
つい先日の茨城での事件も加害者の年齢は彼らに近い。
 
★ 風がなく暖かだったので、午前と午後2度に分けて剪定をした。