2011歩き旅 富山~東舞鶴

★ 昨日、無事自宅に戻った。
簡単に、ルートと歩行距離など記す。

5/9  バスとJRを乗り継いで、富山へ。
5/10  富山~高岡  21.8km   初日から雨。
5/11     ~石川県津幡町  28.6km   雨。 富山・石川県境越えをし、歩いていた県道286号を途中で見失う。
5/12     ~金沢  21.4km   午前中曇りだったが、金沢に着き、兼六園散策中に雨になった。
5/13     ~小松  31.8km   朝のみ雨、曇りのち晴れ。 子供歌舞伎の祭り初日だった。
5/14     ~加賀  23.4km   日焼けが進んでいるので、マスクとタオルの頬かむりをする。 夜、コンビニにEdyカードを忘れてきたことに気付く。
5/15     ~福井県三国  22.1km   草履サンダルで指が血行障害になり、靴に替える。
5/16     ~福井市蒲生  28.3km   昼ご飯に食べていたおにぎりをトンビにさらわれ、やっと着いた宿で予約を完全に忘れられていた。
5/17     ~南越前町糠  25.5km   元気なおかみさんが風呂を準備して待っていてくれた。
5/18     ~敦賀  29.0km   国道8号は歩道がない上に洞門やトンネルも多く、緊張を強いられた。
5/19     ~美浜  17.5km   宿泊は電力や高速道路工事関係者が多かった。
5/20     ~小浜市犬熊  25.2km   この辺りが梅の生産地と知った。 歩きやすいよい道だった。
5/21     ~高浜町  27.6km   蒸し暑い一日だった。 夜遅く飛び入りの宿泊客が隣に入り、開かずの襖だけで仕切られている部屋なので、話声が聞こえうるさかった。 古い簡易宿泊所のような宿だった。
5/22     ~東舞鶴  17.7km   出発後3~4日雨が続いたが、最後の日も雨となった。 到着する頃止み、自転車を借りて引揚記念館へ出かけた。
5/23  東舞鶴から三宮でバスを乗り換え、帰途についた。

13日間の総歩行距離は319.9km、1日平均24.6km。
昨年脚のトラブルで、何カ所かJRを利用したので、今年は歩き通したかったが、念願がかなった。
ケータイナビは土砂降りの雨の中では利用できない。
利用したのは、距離の把握と宿に近づいてからの場所確認くらいだった。 だいたい長距離を歩く人用に、ケータイナビは作られていない。 そのうち歩き旅用ナビができてほしい。 そしたら、標識のない旧道や脇道、生活道路など、車が少なくて歩く人のための道を利用できる。
もうひとつ新しく試してみた草鞋サンダルだが、慣らし履き期間が短かったせいか、3か所ある調節テープの前側がきつかったのか、指部分が腫れてしもやけのようになった。
靴に替えてからは悪化してないが、今も腫れたままで、元に戻るのはしばらくかかるだろう。

今回の旅の総費用は往復交通費を含めて13万円ほどだった。 宿代は最低が3千円、最高が1万円。 私はビジネスホテルが気に入っている。 旅館や民宿の食事はたいてい食べきれない。刺身やカニも毎日続くとうんざりだし、到着後すぐ風呂にも入りたい。 最近のビジネスホテルは朝食が付いていたり、ベッドも広めで、清潔なところが多く、値段も手ごろになっている。

朝食をしっかり食べて、昼は軽めにし、夕飯は5時半くらいに食べ始め、7時過ぎには布団に入る。
時には夕飯を食べる元気もないほど疲れることもあるが、今回はそういう日はなかった。
昼食は、オレンジをゼリーで固めたデザート風のものをよく買った。
野菜やビタミンが不足してくるのか、柑橘類をはじめ果物が欲しくなった。

写真はまだパソコンにも入れてないので、そのうちいくつか紹介できるだろう。