法要

★ 先日義母の一周忌法要があった。
 
主役は1921生まれだった義母の妹達で、いつもは4人集まるのに、今回は3人だった。
一番賑やかなおばあさんがきてなかったので、なんだかひっそりとした雰囲気だった。
参列者は子どもも含めて18名。
 
老人たちが多いので、1時間も前から集まっているのに、坊さんは10分遅れてきて悪びれた様子もない。
読経が終わり、坊さんが帰った後は仕出し屋の料理で昼食だが、故人の話題も出ず、ましてや偲ぶ話もでてこない。
 
法事は生き残った人たちのためにするものだろうが(恐らく世間体のために)、わたしが故人なら、こんな法事はしてほしくないと思った。
坊さんは要らないから、近しかった人たちがたまに集まって、わたしの悪口なりなんなり言い合って、偲んでくれるのは悪くないと思う。
 
 
★ 山ズボン2本が古くなり、だんだん伸びてきたので、裾を切って短くした。
ところがそのうちの1本がそれでも長くなり、また切って短くした。
だんだん股上が長くなり、トルコのズボンのようになってきた。
 
 
イメージ 1 ソラマメを頂いたのでさっそく塩茹でにした。
子どもの頃豆は大嫌いだったのに、今は大好き。
 
やはり、ビールだね。
 
気温が上がり、今年初めて半袖を出して着替えた。
 
ホットカーペットをいい加減に片付けないといかん・・・。