Homecoming of the eldest son

★ 土曜日夜長男が友人の結婚式に出席のため帰ってきた。
遅い時間なので、軽くビールのつまみ程度の夕食を準備していたが、夕飯を食べずにバスに乗ったということで、ちょうどよかった。
 
最近は夫婦二人で2合のご飯を炊いていても、そうめんなどを間に入れるとご飯が残る。
翌日に持ち越すともう傷みかけるので、なんでも少なめに調理するように心がけている。
 
日曜日は式場の受付を頼まれているということで、3時には会場に着く必要があり、午前中に高松まで買い物に出かけた。
まずは本屋で5冊を購入したあと、近くで昼食を済ませ靴屋へ。
 
一店目の靴屋で物色し二店目へ行くが、ここは長男の気に入ったものはサイズがなく、夫の靴を買った。
また初めの店に戻り長男の通勤用靴を買った。 少し妥協して決めたようだった。
疲れてきて、三店目へ行く元気がなかったこともある。
 
帰宅後短時間の休憩をしてから、今度は夫が式場へ送った。
 
夜8時過ぎの迎えはまた私が出かける。 初めて詰田川西側に開通している新しい道路を通った。
暗いので周囲の風景はわからないが、市立体育館やサティにつながる道なので、通行量は多そうだ。
長男は最終便で職場へ戻った。
 
今回式を挙げた友人は長男の中学時代からの知り合いで、同じ中学ではないが部活動の試合などで顔を合わすことが多かったようだ。
高校でいっしょになり、大学も学校は異なるが同じ市内に暮らし、以後今日まで交友が続いている。
花嫁さんとは初対面だったが、感じのよい人でよかったと印象を言っていた。
 
とても慌ただしかったが、心に残る結婚式だったようでなによりだ。