Mosquito net

★ 明け方、蚊の羽音で目が覚めたので、蚊帳を出した。
蚊帳を吊ると多少風を遮断するので暑くなるが、蚊取り線香で咽喉を痛める心配がないので利用している。
 
一度洗濯機で回したら何カ所か破れ、ガーゼを当てて補修している。
以後は風呂桶の中で洗うようにしている。
 
 
★ 今井正監督「にごりえ」1953作を観た。
樋口一葉原作の十三夜・大つごもり・にごりえの三作品オムニバス。
結婚せずとも、女性が一人で生きていける現代は、一葉がこれらの作品を書いた日清戦争の頃よりは良い時代だと言えるだろう。
これを観て、熊井啓監督 山本周五郎原作 「海は見ていた」2002作を思い出した。
大洪水後の岡場所の屋根の上で、男たちから解放された一人の娼婦が思いっきり伸びをする。
印象的なシーンだ。