那智山(東かがわ市)

★ 大内ダムを囲むように水主三山(虎丸山・本宮山・那智山)がある。

今朝は5時過ぎと、夏場にしては目が覚めるのが遅く、歩きに行くには半端な時刻なので、ゆっくりと朝食準備をしてから那智山に向かった。
登山口に着いたのはちょうど7時で、息が上がらないようにゆっくりと登った。
40分で山頂に着く。

登山口からすぐ尾根に出ると、急勾配の登山道が続く。
ここは三角点は見当たらない。
先日墓参に行った折、従姉がこんな話をした。 幼稚園に通う孫が通園を嫌がり困っていたが、ある日飯野山登山を思い立ちその孫を連れていった。 それからピタッと登園拒否が治まったという。 何か達成感のようなものがあり、自信が付いたのだろうかと従姉は言っていた。
山にハマる人の多くはそうだろう。

下山後近くの水主神社に立ち寄った。
明後日、夏越しの祓があるそうで、茅の輪くぐりの準備ができていた。
30年余り前、この神社でどんぐりを拾い、庭の東に植えた。
今は直径15cmほどに育っている。

神社の左手奥に入っていくと、空海が掘ったと書かれた井戸がある。  社の後ろに小さな空海像があるのだが、日本国中空海のなんとかがある。
60歳くらいで亡くなっているのだが、生きた時間となした仕事量がいくら天才といえども、不釣り合いな気がする。
たしか福州の開元寺にも空海の足跡があった。