虎丸山(417m 東かがわ市)へ

★ 来週の定例登山に備え、虎丸山を下見した。
 
イメージ 1
 
標高373mにある三角点地点からの三本松の眺め。
「風呂」地区から登るとここを通るが、「別所」地区から登ると、一気に山頂に行くことになる。
山頂はここから南へ10~15分進んだところにある。
山頂近くは急な上りだが、チャレンジ30実施中のためかロープが張られ、登りやすくなっていた。
 
地元の三本松高校は開校記念日に生徒たちがこの山に登るが、大人数のために男女で登山口を分けていると聞いたことがある。
何百人が登るとなると、時間差が付き過ぎ不都合だ。
 
イメージ 2
 
山頂(417m)には速玉神社の祠があるが、これは祠の前から山頂標識を撮ったもの。
水主三山(みずしさんざん)は虎丸山、那智山、本宮山を指すが、この虎丸山に速玉神社を祀っているということは、この地域は和歌山とかなり関係が深そうだ。
 
近くの水主神社も祭りだったし、今日はすがすがしく風も心地よい祭り日和だ。
84歳にはきついだろうが、登れると判断した。