Homecoming of my eldest son

★ 火曜日夜7時前、松山に住む長男から電話があった。
「明日休みやから、今から帰ろうと思うけど、7時台のバスに乗れたら、それで帰る。」
とのこと。
わたしと夫はすでに夕飯を済ませていたので、ポテトサラダを作り、あとは茄子の漬物などあり合わせの軽い夕食を準備した。
夫が高松まで迎えに行き、10:20p.m.くらいに帰宅した。
ハーフパンツにポロシャツのいでたちで、財布とケータイだけポケットに入れ、何の荷物もなし。
身軽なことこの上ない。
 
翌日早めの夕飯を済ませ、夕方発で戻っていった。
 
明後日は入れ替わりに、大阪で暮らす次男が帰省する。
お盆からずれているので、道路もさほど混んでないだろう。
 
すでにいい歳をした子どもたちだが、母親の役目は何時でもしっかり食べさせ眠らせることかな。