Clinical survey (人間ドック)

★ この歳になって生れてはじめて、人間ドックに出かけた。
一度経験しておけば、話のねたにもなろうというもの。
 
バリウムを飲んでの胃の検査はかなり苦しかった。
胃の働きを止めるという皮下注射をしたあと、2種類の粒剤を飲んだ。
これは発泡剤か?
げっぷをしないでくださいと言われるが、すぐに何度もげっぷしそうになり、その度にごくんとやるのだが、そうこうしている間に機械が動き、また何度も息を止めるよう指示が出る。
これでは息をする間がない。
これが最後の検査だったが、どっと疲れた。
待合所に行くと、みな同様のようすで、胃の検査で疲れたから一度うちに帰って休みたいと言っている老人もいた。
この検査が嫌で、胃カメラを選んだ人もいたようだ。
 
うちに帰って、何か食べようとするが、注射とバリウムのせいか空腹感がない。
無理やり野菜スープとパンを口にすると、軽い腹痛がした。
バリウムに下剤が入っていると説明を受けたが、食事をするとすぐ、飲んだバリウムが水性のまま出てきた。
 
今日出た検査結果は異常なし。
当分受ける気にならない検査だった。