上佐山(256m 高松市池田町)へ

★ 長男は2泊・娘は4泊・次男は5泊し、それぞれ職場へ戻っていった。
毎年、長男がいちばん休みが短い。
昨日は次男と『上佐山』に登った。
 
イメージ 1 大晦日から3日間は歩きに行く時間もなく、運動不足だった。
風もなく、さほど冷たくもなく、気持ちのよい歩きができた。
山頂の登山ノートを見ると、この日はすでに数人が記帳されており、私たちの後にも5~6名の人が登ってこられた。
人気の山らしい。 
『植田里山を守る会』の方々が整備してくださっているようだ。
 
 
 
 
 
 
 
★ 小晦日、娘と買い物に行った。 歩き旅用にナビを買った。
 
イメージ 2 歩き旅にはケータイでのナビは不向きだと私には思える。
徒歩用のナビが欲しかったが、徒歩専用はないらしい。
 
以前目を付けていた機種が値下がりしていたので、それを目当てに行ったのだが、買ったのはよりコンパクトな最新機種。
 
さて使いこなせるかが問題。
 
 
 
 
 
 
 
★ 暮れに、『私家版・ユダヤ文化論』 (内田樹著 文春文庫 2006年)を読んだ。
 
ユダヤ人というのは、≪国民名でなく、人種でなく、ユダヤ教徒のことではない。≫とあり、ニュルンベルグ法では≪当人の信教にかかわらず、祖父母の代に三人以上ユダヤ教徒を含む者≫が『ユダヤ人』とされた。
とある。 
 
二度読みするつもりだったが、今日が返却日だったのでそれはできなかった。
なぜ千年に渡り迫害され続け、また、反ロスチャイルド反ユダヤ主義は関係があるのかないのか、興味が深まるばかりだ。