『金山』 さぬき市110m

★ さぬき市民病院の北東に『金山』がある。
ポンカン2個をリュックに入れて、上ってみた。
 
イメージ 1    イメージ 2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂の祠。 百円・十円・一円玉のお賽銭がみえる。
                                            中央奥に左の写真の祠がある。手前右
                                            の祠は石でできていて、かなり古いもの
                                            で傷みが激しいので、奥に建てなおした
                                            のだろう。
 
 イメージ 3                                           
  左上写真の祠の裏に、かなり傷んだ三角点の石がある。
 
山の麓で作業していたおじいさん(大正10年生まれの90歳)に何の神様を祀ってあるか尋ねたら、権現さんとのこと。 徳川家康も権現さんだが、権現さんは仏か神かよくわからない。
山の上り口には鳥居があったのだが。   
 
 
 
 
 
★ 帰宅して、昼ご飯を食べながら録画をみていたら、太極拳にいくことをすっかり忘れて、30分あまり遅刻してしまった。 いつもは早目に食事を済ませ、12:30には家を出る。
山へ行ったために、そのあとぼんやりしてしまったのだろう。