Net surfing

★ ネットを見ていておもしろいものを見つけた。
 
リーマン予想』で、NHKが2009年に放送した内容がYouTubeにあり、そのシリーズを思わず全て見てしまった。
リーマンというのは19c半ばの数学者だが、自然数の中の素数の出現に関する規則性について研究した。
リーマンはその規則性を表す「ゼータ関数の零点の間隔」を示す数式を考え、それは現在においても証明されてないが、これを覆す例も見つかっていない。
 
この素数の並び方に関わる数式と、ミクロの世界の原子核エネルギーの数式が同じで(これは数学者と物理学者の偶然の会話からわかったことらしいが)、神の手というか宇宙の法則性に連なるものだ。
こういう話を聞いていると、ロスチャイルドもロックフェラーも怖くないぞと思えてくる。
世界を牛耳るあなたたちも、この壮大さにはかなわないでしょうと言いたい。
 
 
★ 今日の桜は昨日よりかなり開花している。
この一週間か十日を楽しみたい。