御殿山(100m) 竜王山(161m) さぬき市

☆ 月例登山の下見に出かけた。
 
イメージ 1 国道11号線と県道139号線が交わるところから北へ向かいきれいな道路ができている。
7年前につけた私のナビにはこの道はない。
 
この写真を撮った位置は広々とした駐車場で、プレハブ小屋は新しく作られる公園と遊歩道の工事のために建てられたものだ。
 
登山道は左のガードが途切れた部分から階段を下りていく。
昨年5月に初めて登った山だが、南からの道があることを知らなかったので、北側の「日盛の里」辺りから南に入った。
 
 
イメージ 2 駐車場から御殿山山頂までは15分ほどだ。
 
美しい文字の山頂標識。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 御殿山から次の竜王山山頂までは30分ほどだ。
 
左に見える杖はどなたかの忘れ物。
きっとお元気な方なのでしょう。
私は2本スティックで。
 
どちらの山頂も眺望はきかないが、私はこの山道の雰囲気が気に入っている。
 
風もなく天候も良い登山日和だった。
 
 
 
 
 
☆ 友人から内田百の「阿房(あほう)列車」(漫画版・・・一條裕子)が面白かったときいた。
 
イメージ 4
 長男の書棚から、ちくま日本文学全集内田百閒を見つけ、その中に「特別阿房列車」という40ページほどの作品を見つけた。
最後にこんな話があった。
―三人で宿に泊まり、支払いが30円だったので10円ずつ出し帳場へ持っていったら5円まけてくれた。女中が三人のところへ持ってくる途中で2円ごまかし3円だけ返してきた。つまり一人分の負担は9円で三人で27円。27円に女中が2円ごまかしたのでシメテ29円、1円足りないじゃないか―
というくだりを読んで、私もあれっと思ったが、落ち着いて考えるとわかった。
怖いのは、日常生活においてもこういうまるで関係ないものをくっつけたり、話を変な方向に持っていきけむに巻いてごまかされるということが、往々にしてあるのではないかということ。
 
内田百けんもなかなかに面白そうだ。