笠ケ峰 560m

☆ 2日、次男と笠ケ峰に登り、さぬき里山チャレンジ30を終えた。
 
イメージ 1 この山はさぬき市と東かがわ市の境界にあるが、どちらの住民により親しまれた山か、わからない。
何度か上っているが、今回も迷った。
初め、南からのルートを選んだが、どうもダメなので、西からのルートにした。
ボランティアガイドのホームページにあるルート図で、西からのルートの真ん中で、登山口にPと書いてある道だ。県道2号線の日下峠から300mほど北に広い路肩があり、数台駐車できる。
 
この写真が駐車スペースから数メートル南(峠側)の登山口。
 
 
 
 
イメージ 2 約1時間で山頂に着いた。
 
この山に初めて上ったのは2005.5で、記録によると笠松八幡神社から川底や尾根伝いに2時間半かかっている。
2004年秋に大災害となった台風があり、その半年後なので道なき道を歩いたのだ。
その後も2~3回登ったが、いずれもしっかりした登山道ではなく這い上がった印象だ。
 
多田弘美著「ふるさとの山と三角点」やインターネットで調べると南からのルートを歩いている人が多い。
 
我が家から笠ケ峰は美しい山容を見せている。
もっといろいろなルートから楽しんで登ってみたい。
 
 
☆ 暮れの30日から帰省していた次男だが、夕飯用に巻き寿司の弁当を持たせ、昼過ぎ夫がバス停まで送った。 高校時代の友人にも会い、ゆっくりできたことと思う。