ダニ?

★ 先の連休に次男が帰省していた際、ダニにかまれたようだというので、寝ていた8畳間を「ダニアース」を畳に差し込んで噴射した。
300mlの液体薬剤が入っているのだが、この噴射装置が実にうまくできている。
1畳あたり6ヶ所に針を差し込み、1ヶ所3秒間噴射せよと説明書にある。
 
数年前に畳表を替えた年、ダニが出たようで、今回で二度目だ。
わたしが寝ている部屋は大丈夫だったのでそのままにしておいたが、お腹の柔らかいところに8ヶ所赤い小さな斑点があり痒いので、慌ててこちらの部屋も噴射した。
 
次男がかまれた跡と、私のそれはかなり違っていたが、まあ何かにかまれたのは違いない。
 
 
★ 陸前高田の奇跡の一本松のニュースを聞くたびに、違和感がある。
それが本当に生きているならわかるが、膨大な手間と金をかけてフェイクを作り、それが復興の象徴だというのは一体何なのだろう。
わたしならフェイクを見るたびに悲しくなる。