旅の写真

イメージ 1
佐賀から武雄に向かう日、小学生の登校風景。 香川の制服よりやはりいい。
 
イメージ 2
安い散髪屋さん。 字が小さいが左の年中無休の上には丸刈り490円とある。
利用組合に入らない自由化は利用者にとって歓迎だ。
 
イメージ 3
カメの日光浴。 たくさんいた。
 
イメージ 4
34kmを歩いた日、全体的にむくんで左足親指と小指の爪が死んだ。
右親指の変色は水泡が枯れたもの。
 
イメージ 5
武雄から彼杵に向かう日、カンボジアで亡くなった一ノ瀬泰造さんが子供の頃よく遊んだという御船山への入り口があった。
 
イメージ 6
彼杵に宿がなく、一つ北の川棚駅近くに宿泊し、翌日彼杵の一つ南の駅「千綿」にJRで移動したが、ホームが一つで向こうはすぐに大村湾の海だった。
 
イメージ 7
島原城近くの食堂で食べた名物「具雑煮」。
ごぼう・ちくわ・鶏肉・シイタケ・三つ葉などの具に柔らかい餅が入っているが、高野豆腐と薄焼き卵が意外だった。 体に優しいメニューで、美味しかった。 お値段は980円。